言霊-日本の物語を語り継ぐ(日本神話や昔話、民話)-

瓜子姫

瓜子姫とあまのじゃく

一覧

川の上から流れてきた、瓜から生まれた瓜子姫。きれいなはたを織る瓜子姫は、あまんじゃくにだまされて外に連れ出されてしまいます。

全部読む

古事記の物語

古事記の物語一覧

  1. 神武東征神武東征 -東征-「古事記 -712年献上 作者:太安万侶 -」
  2. sahobiko1sm沙本毘古と沙本毘売(前篇)「古事記 -712年献上 作者:太安万侶 -」
  3. 八岐大蛇八俣の大蛇「古事記 -712年献上 作者:太安万侶 -」

平家物語

平家物語一覧

  1. 平家物語 禿鱸「平家物語 -作者:藤原行長(異説有) -」
  2. heikemonogatari02禿髪「平家物語 -作者:藤原行長(異説有)-」
  3. wagamieiga samune吾身栄花「平家物語 -作者:藤原行長(異説有)-」

神代の物語(風土記などの日本神話)

神代の物語一覧

  1. kunibiki_s国引き神話「出雲国風土記」
  2. 夜刀神夜刀神「常陸国風土記(行方郡の条)」
  3. 十二支物語十二支物語

古代の物語

古代の物語一覧

  1. kotoribako_sコトリバコ「美濃の国の紀遠助女の霊に値ひて遂に死にたる語-今昔物語集より」
  2. 安珍清姫安珍・清姫伝説
  3. mushihime_s【古代】虫愛ずる姫君(一の巻)-「堤中納言物語-作者:知れず -」

中世の物語

中世の物語一覧

  1. 白峰白峰「雨月物語-1768~1776年刊 著者:上田秋成 -」
  2. urashima2sm浦島伝説「御伽草子」
  3. 羽衣羽衣「謡曲」

近代の物語

近代の物語一覧

  1. ViewSharedFileImage[3]分福茶釜
  2. みちびき地蔵みちびき地蔵「宮城県民話」
  3. 小泉小太郎伝説泉小太郎伝説「長野県民話」

根の国訪問

【朗読】大国主の国作り-神語り-「古事記・・・

一覧

大穴牟遅神はたどり着いた根の国にて、須佐之男命の娘である須勢理毘賣と恋に落ちて結び合われました。しかし、そんな大穴牟遅神に須佐之男命は次々と試練を与えます。

全部読む

本サイト「言霊」について

このエントリーをはてなブックマークに追加

言霊-日本の物語を語り継ぐ(日本神話や昔話、民話)-は、日本神話や昔話などから古来日本人の暮らしや伝統を感じる中で日本の素晴らしさを再認識して頂きたいと立ち上げました。
古来日本人は、何を考えてどのような生活を送っていたのか?
その事を考えて頂き、これからの人生に役立てて頂ければ幸いでございます。
本サイトのタイトルを「言霊」と致しました由来は、先人の言葉が今もこの世に残り人々に語り継がれて何らかの影響を与えている。
つまり、先人の「言霊-日本の物語(日本神話や昔話)-」は未だこの世に残っている。
そして、物語や神話にもこのような要素があると考え至り「言霊」というタイトルに致しました。